Flash Pro CS6 から、新しい AIR SDK の追加が簡単に行えるようになりました。
「ヘルプ」 → 「AIR SDK を管理」 から、新しい SDK のフォルダを追加すると、パブリッシュのターゲットに新しいバージョンが追加されます。
そのため、AIR 3.3 SDK を使った開発も簡単に始められます。もう、試してみた方も多いでしょうか。
ところで、AIR 3.3 SDK と Flash Pro CS6 の組み合わせで、ネイティブ拡張を使用する AIR アプリをパッケージすると、失敗する場合がある、ということが分かっています。
これは、以下の 2 つの理由によるものだそうです。 (もちろん、他の理由で失敗している可能性もありますが)
- AIR 3.3 SDK の仕様変更が原因で、ネイティブ拡張を含むパッケージ作業の際に沢山の警告が出されるようになった
- Flash Pro や Flash Builder は、一定以上の警告が出されると、パッケージ作業を中断する
もし、同じコードを AIR 3.2 SDK ではパッケージできた、あるいは ADT コマンドではパッケージできたという場合は、上の理由によりパッケージに失敗している可能性があります。
この状態を回避する方法としては、2 つ紹介されています。
- ANE ファイルの platform.xml 内のリンクオプションに -w を指定して、再パッケージした ANE ファイルを使う
- ANE の ソースコードが利用できない場合は、ADT を使ってパッケージする
次バージョンの Flash Builder と Flash Pro では、この問題は解決される予定という話でした。
まさにAir3.3+Flash BuilderでANE設定した書き出しが固まったままちっとも終らず、またADTコマンドであれば失敗しない事に気づき、
しょうが無いのでant設定をし終わったところです。
失敗するのはこういう理由でしたか。
確かにものすごい数の警告が出ています。
ANEは購入した物なので、再パッケージできません。。