Flash Professionalの最近のブログ記事

先日の発表によれば、Flash Professional と名の付くツールは2015 年 6 月に公開された現行バージョンが最後となります。来年早々に予定されている次のアップデートからは別の名称 (Adobe Animate) に変わります。

新しい名前の良し悪しは別として、「名は体を表す」 のことわざに従うならば、今回の変更は理解できないものではありません。池田さんの今年の MAX レポート記事にもあるように、Flash Pro は 「もはや Flash 制作のためだけのツールではない」ものとして使われるようになっています。これからは、「Flash Pro は HTML コンテンツもつくれます」 の代わりに、「Adobe Animate はFlash コンテンツも HTML コンテンツもつくれます」 と言えるわけです。ツールの説明としては後者の方が素直です。

加えて、今回の発表は、アドビが今後もインタラクティブなアニメーション制作ツールの開発に注力するであろうことを示唆するものです。既存ユーザーにとって、これは良い知らせでしょう。しかし、Flash Pro の後継としてのAdobe Animate が、単なるツールに留まらず、再び文化的に特異な場所をクリエイターに提供できる存在になるような発表ということでもなさそうです。残念ながら、もう既に期待するだけ無駄な状況なのかもしれませんが。

Flash Professional を使って WebGL コンテンツを制作するときに、コードは Visual Studio などの IDE を使って TypeScript で書きたいという方への情報です。

アドビのサイトから、Flash Pro が提供する WebGL ランタイム API の TypeScript 定義ファイルが提供されています。以下の ZIP ファイルをダウンロードすると、中に定義ファイル flwebgl-0.2.d.ts が含まれています。

また、Visual Studio 用のサンプルプロジェクトも提供されています。サンプルの fla ファイル、ts ファイル、環境設定ファイルなどが含まれています。

このプロジェクトに含まれている app.ts の記述はごくシンプルですが、TypeScript から WebGL ランタイムの MovieCip を使う基本のコードが含まれているので、興味のある方は一読をおすすめします。

サンプルを Visual Studio で実行する際、IIS Express から json ファイルを送信できるように設定されていることが必要です。プロジェクトをコンパイルしてもアニメーションが表示されない場合は、\Documents\IISExpress\config\applicationhost.config に以下のような記述があるかを確認してみてください。

<mimemap fileextension=".json" mimetype="application/json">

 

先日公開された Flash Professional CC 14.2.0 の変更点の紹介です。

基本的に、今回のアップデートは iOS 8.x 向け 64 bit アプリをサポートする AIR 16 SDK への対応が主な目的と考えてよさそうです。

Flash Professional の場合、タイムラインアセットが制作物に含まれるために、AIR アプリでも、パブリッシュの際には独自のエンジンが使われます。

AIR SDK でのパブリッシュではコンパイラーが ASC 2.0 一択になったので、新しいコンパイラーのせいで問題が起きたっぽいという場合には、こちらを試してみるのもありかもしれません。

次に、カスタムプラットフォーム SDK の拡張は、地味ながら期待できそうな新機能です。ITimelineBuilder に下の 2 つのフレームスクリプトを扱う関数が追加されました。

先週公開された Flash Profesional CC 13.1 では、HTML Canvas コンテンツ作成のワークフローが変更されました。

従来は、とりあえず Fla ファイルを編集したら、最後のパブリッシュの手順次第で出力フォーマットを選ぶというやり方でしたが、これが、新しく追加された Canvas 専用のドキュメント形式からのみ Canvas をターゲットにできる、という仕様に変更されています。

そうすると、これまで CreateJS 用に制作していた Fla ファイルからは、そのまま HTML コンテンツをパブリッシュできません。わざわざ新しい Canvas 用のドキュメントをつくって、そこにアセットを 1 つ 1 つコピーしたりインポートする作業が必要です。

さすがにそれは面倒、ということで、Fla ファイルのドキュメント形式を 「AS3 用から Canvas 用に変換」 するコマンドが用意されています。既存の Fla ファイルを開いて実行するだけで、HTML にパブリッシュする準備が整う便利ものです。

先日公開された Flash Pro の最新版では、HTML Canvas のサポートが追加されました。そして、Canvas ドキュメントでは、タイムラインに JavaScript が記述できるようになっています。

JavaScript では、文法のエラーや変数名のタイプミスなどのチェックが簡単ではありません。そのため、コードを解析してくれる JSLint のようなツールを利用している方も多いのではないでしょうか?

この JSLint をタイムラインに記述された JavaScript に対して使用できるようにつくられたのが JSLinter です。

ダウンロードはこちらです。 (JSLinter.zxp, 140 KB)

複数のフレームにまたがって、コードの静的な解析ができるのが嬉しいところです。エラーをクリックすると、実際のコードの該当する箇所に移動できるのも嬉しい点です。

プロジェクターは、Flash コンテンツをデスクトップ環境で実行できるようにパッケージしたもので、AIR の登場よりも前から利用されてきました。

しかし、Flash Pro CC では、この機能が提供されていません。64 ビット化によるツールの全面的な書き直しにより、Flash Pro CC では CS6 から移植されていない機能がいくつかありますが、プロジェクターもその 1 つです。

先日の製品アップデートと前後して、プロジェクターを書き出す拡張機能が公開されました。おそらく、将来的には、製品の機能に組み込まれるものと思われます。

ダウンロードはこちらです。 (Export_As_Projector.zxp, 22.8 KB)

これを使えば、Windows 環境では exe ファイルを、OS X 環境では app ファイルを書き出すことができます。

Flash Professioanl CC のアップデートが公開されました。新しいバージョンは 13.1.0.217 です。Flash Pro CC がインストールされていれば、Adobe Creatuve Cloud アプリ経由で更新の通知およびアップデートが行われます。

このアップデートで、OS X 10.9 と Windows 8.1 が正式にサポートされました。Flash Player 11.8 と AIR 3.8 のサポートも追加されています。

AIR 3.9 SDK を利用したい場合には、「ヘルプ」 → 「Adobe AIR SDK を管理」 と選択して追加します。iOS 7 のシミュレータを使うには AIR 3.9 が必要です。

HTML5 Canvas ドキュメント

今回のバージョンから、新規にドキュメントをつくる際の選択肢に、"HTML Canvas" が追加されました。

HTML Canvas を選んで作成したドキュメントは、ステージが Flash Player ではなくて Canvas になります。おなじみのタイムラインアニメーションやツール等を使ってコンテンツの制作を行い、パブリッシュすると JS ファイルが生成されるという仕様です。

日本でも Windows 8.1 が利用できるようになりましたが、アドビ CC 及び CS 製品については、IE11 からインストールする際に警告が表示されることがある件以外、今のところ大きな問題は見つかっていないようです。

Flash Pro CC に関しては、6 月に公開された CC として最初のバージョンである 13.0 が Windows 8.1 上で起動しないケースが報告されています。8 月に公開されたアップデート Flash Pro CC 13.0.1 で、この問題は解決済みとのことですので、Flash Pro CC ユーザーの方は最新版への更新をおすすめします。

(最新の Flash Pro CC のビルドは 13.0.0.808 です)

更新作業は、CC 製品の場合、Creative Cloud デスクトップアプリケーションから行えます。更新前のバージョンがインストールされている環境では、アップデートの通知が表示されるはずです。

DisplayObject のインスタンスから metadata という属性が利用できるようになっています。パブリッシュのターゲットを Flash Player 11.6 (SWF version 19) 以降に設定した場合に有効な属性です。

metadata を利用すると、個々の表示オブジェクトのインスタンスの振る舞いを、実行時に決定することができるようになります。例えば、以下のようにして、表示する位置を指定できます。

var parms:Object = myInstance.metadata;
myInstance.x = params.x;

実際にこの機能がサポートされる表示オブジェクトは、シンボル (ムビクリ、テキスト等) とビットマップ限定 (少なくとも今のところ) です。

従来から、UI コンポーネントなどでは、インスタンスのプロパティをオーサリング時にパネルから設定し、実行時の表示を制御するというワークフローが提供されていました。今では、通常のムービークリップもコンポーネントのように扱えるわけです。

なお、オーサリング環境としては、Flash Professional CC から、この機能に対応しました。

Flash Professional CC のアップデートが公開されています。

バグ修正のみですが、クラッシュや固まるといった重要度の高いバグに対するものとのことなので、なるはやで更新するのがよさそうです。

また、Windows 7 上で、Flash Pro を終了する際にしばしば画面が固まるというバグが、Windows 側のバグで発生するという情報も公開されています。もし、該当する動作に心当たりがある場合は、こちらの修正プログラムを試してみるとよいかもしれません。

PowerPoint が応答を停止したり、Windows 7 または Windows Server 2008 R2 を実行しているタブレット コンピューターにクラッシュします

 

待望の Flash Professional CC が公開されました。既報の通り、今回のバージョンからは Creative Cloud 経由のみでの提供となります。

Flash Professional CC の新機能は、5 月の MAX の時に発表されているので、既にご存じの方も多いかと思います。 (その頃に書いた新機能紹介の記事

特に主要な機能については、ADC OnAir にゲストとしてお迎えした池田さんから、実際のデモが丁寧に紹介されています。よろしければそちらもご覧ください。 ( 第7回『進化した Flash Pro CC - Flash, HTML5, ビデオ表現の可能性を探る』

さらに、今週の金曜日 6 月 21 日に開催される ADC MEETUP Round 07 では、

の 2 つのセッションで Flash Pro CC の話を聞けます。前者は既に Flash Pro を使ったことがある人向け、後者は初心者向けのセッションです。

現在サンフランシスコで開催されている Google I/O 2013 で、アドビから Toolkit for Dart の発表がありました。 (Google Dart チームの発表記事

Toolkit for Dart は Flash Professional CC の機能拡張として提供されます。Toolkit for CreateJS と同じように、ムービークリップやタイムラインアニメーションを HTML5 canvas に描画できるよう書き出すことができます。その際、言語として Dart が使われます。

Dart は Google が開発しているオープンソースの新しいプログラミング言語です。現在の JavaScript が持つ制限を解消することを目的に提供され、JavaScript にコンパイルが可能なため、既存のブラウザ上でそのまま実行することが可能とされています。

Toolkit for CreateJS と同様に、こちらの Toolkit も AS3 を Dart に変換する機能は持ちません。そのため、制作者は自分で Dart のコードをオーサリング時に必要に応じて書くことになります。 (Dart はオブジェクト指向言語なので、JavaScript よりはずっと AS3 に似た書き方ができます)

Flash Pro CC は、他の CC 製品と同様にクリエイティブクラウドのみから提供される Flash Pro の新しいブランディングでの最初のバージョンです。

これからは、CS の時代とは異なり、バージョンアップにより製品名が変わることは無くなって、昔のように、バージョンで区別されることになります。

この変更の理由の 1 つが、クリエイティブクラウドからのみの提供とすることにより、

  • 短い間隔で頻繁に更新が行われる
  • 更新のタイミングは製品ごとに異なる

という更新ポリシーが可能になったためと考えれば、Flash Pro も今後はどんどんアップデートされることになりそうです。実際に MAX では、Flash Pro CC 公開後の、さらに次のアップデートの具体的なプランが既に進行中であることも確認できました。

Flash Pro CC の、最も大きな特徴は 64 bit 化と Cocoa 対応です。そのため、32 bit の OS 環境はサポートされません。サポートされる環境は、64 bit 版の Windows 7 と Windows 8、そして OS X 10.7 と 10.8 のみとなります。

現在開発が進められている、次世代 Flash Professional のビデオが公開されました。

何が次世代かというと、ようやく 64 bit 化されて、Cocoa にもネイティブ対応するようです。また、Retina の HiDPI ディスプレイにも対応します。 (なので、今の標準レベルになっただけという話もあります)

64 bit 化とアーキテクチャの見直しにより、パフォーマンスは様々な箇所で実感できる程に改善されていて、軌道時間は従来の 10 分の 1 になったそうです。

また、UI が、Photoshop 等と同様の、濃いグレーを基調としたもの (薄いグレーベースにも切り替えられる) に変更されました。というあたりまでが、以下のビデオで紹介されています。

先日公開された Flash Pro CS6 のアップデート 2 では、CreateJS の最新版に対応したことになっていましたが、実際には CreateJS に含まれる EaselJS の最新版 (0.5.0) とは動作しないことが報告されていました。これは、EaselJS フレームワークが変更されたために発生していた問題とのことです。

この問題に対応するため、新しい EaselJS プラグインが公開されました。利用するには、ダウンロードしてから手動でファイルを置き換える必要があります。

上の ZIP ファイルを展開すると JSFL ファイルが含まれています。これを以下の場所にある同名のファイルと置き換えます。

  • Windows :
    C:\Program Files (x86)\Adobe\Adobe Flash CS6\Common\Configuration\Sprite Sheet Plugins
  • Mac : /Applications/Adobe Flash CS6/Common/Configuration/Sprite Sheet Plugins/

 

Flash Professional CS6 のアップデートが公開されました。新しいバージョンは 12.0.2 です。

メニューから 「ヘルプ」 → 「アップデート」 とたどると、Application Manager が実行されて、アップデートが表示されます。このアップデートは Dreamweaver 12.1 アップデートと違って、Creative Cloud のメンバーでなくても利用可能です。

主な変更点は、以下の 3 つです。

  • AIR 3.4 と Flash Player 11.4 の新機能に対応
  • Toolkit for CraeteJS 1.1 の導入
  • 主要なバグの修正

Flash Pro CS6 から、新しい AIR SDK の追加が簡単に行えるようになりました。

「ヘルプ」 → 「AIR SDK を管理」 から、新しい SDK のフォルダを追加すると、パブリッシュのターゲットに新しいバージョンが追加されます。

そのため、AIR 3.3 SDK を使った開発も簡単に始められます。もう、試してみた方も多いでしょうか。

ところで、AIR 3.3 SDK と Flash Pro CS6 の組み合わせで、ネイティブ拡張を使用する AIR アプリをパッケージすると、失敗する場合がある、ということが分かっています。

これは、以下の 2 つの理由によるものだそうです。 (もちろん、他の理由で失敗している可能性もありますが)

createjsFlash Professional CS6 と CreateJS の連携と言えば Toolkit for CreateJS ですが、その他にも Flash Pro CS6 のスプライトシート生成機能を使って、Flash Pro CS6 から CreateJS 用にコンテンツを書き出すという手があります。

その際、アニメーションがビットマップ化されるため (スプライトシートになるので当然ですが)、Toolkit を使用した場合と比べて、ファイルサイズや実行時のメモリ使用量は増えそうです。また、ベクタ図形のような、自由な拡大縮小も難しいでしょう。

Flash Professional CS6 から、スプライトシートを生成する機能が追加されました。ステージ上やライブラリ内の、任意のシンボルや画像を、スプライトシートとして書き出せるようになっています。

また、複数のシンボルを選択してからこの機能を使うことで、テクスチャアトラスを生成することもできます。

テクスチャ (すなわちスプライトシート) の GPU へのアップロードは時間のかかる処理とされています。そのため、基本的には、シンボルごとにスプライトシート化するよりは、できるだけまとめてテクスチャアトラスにするのがお勧めと言われています。

昨日の FITC Amsterdam のキーノートセッションで、Flash Professional から HTML5 コンテンツを書き出す Adobe Flash Professional Toolkit for CreateJS (長い!) が公開されました。

Flash Professional Toolkit for CreateJS (以下 CreateJS) は、Flash オーサリング環境内で作成したタイムラインアニメーションを、ボタン一発で HTML5 キャンバス上で動作するコンテンツに変換します。書き出されたコードは容易に編集可能なため、既存の Flash アセットを HTML5 用に変換する機能としても利用できます。

これで、iOS などの Flash Player を利用できない環境でも、Flash Professional を使ったおなじみのワークフローでインタラクティブなコンテンツを制作できるようになりそうです。

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