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AIR 3.5 では、iOS 上での共有オブジェクトのファイル名が変更されています。

本来、この変更による作業は不要で、AIR ランタイムが自動的に古いファイルから新しいファイルにデータを引き渡す予定だったようですが、先日公開された AIR 3.5 は、どうやら単純に新しいファイル名を使用するだけのようです。そのため、AIR 3.5 ベースにアップデートすることで、アプリから既存の共有オブジェクトが見えなくなるケースが発生するものと考えられます。

具体的に、共有オブジェクトのファイル名のルールには以下のような違いがあります。

  • AIR 3.4 : app-xml ファイル内の <Filename> タグの値
  • AIR 3.5 : app-xml ファイル内の <Content> タグの値

Content タグの値は、iOS アプリのルートの SWF のファイル名です。

昨日は Adobe Scout と一緒に Gaming SDK も公開されました。名前に Gaming と付いていますが、ゲーム制作に限らず、Flash コンテンツ一般に利用できます。

Scout と同様に、提供は Creative Cloud 経由のみとなっています。Game Developer Tools の一部として、無償で入手して使えます。

Gaming SDK には以下のものが含まれています。完全に新規なのはアドビ製のネイティブ拡張くらいですが、アプリ制作に必要なフレームワークやサンプルがひとまとめになっているので、特に iOS 開発者には嬉しいセットかもしれません。

  • フレームワーク
  • ネイティブ拡張 (今回は iOS 用のみ)
    • Game Center
    • アプリ内購入
    • アプリ内広告
    • ソーシャル連携
    • TestFlight (ベータテスト用のサービス)
  • その他

AIR 3.5 では iOS6 関連の主要なバグ修正が行われています。iPhone 5 のフルスクリーン表示にも対応した様なので、どうやら、AIR 3.5 から iOS6 と iPhone5 を正式サポートとなりそうな雰囲気です。

また、iOS 向けの新機能が、今回のアップデートで 2 つ追加されました。iOS 対応には引き続き力が入っている印象です。

ということで、この記事では、iOS 関連の新機能の使い方をご紹介します。ただし、これらの機能が AIR 3.5 で使えるようになることは保証されていません。

例えば、AIR 3.4 のベータ版が公開されたとき、ActionScript Workder 間での BitmapArray の共有機能が追加されていました。ところが、最終的には品質に問題があるという理由で、正式に公開されたバージョンには当該の機能がありません。

先日公開された AIR 3.4 SDK から、iTunes や XCode を使わずに直接 iOS デバイスに AIR アプリをインストールできるようになりました。接続されているデバイスのリストを取得することも可能です。Mac と Win どちらでも使えます。

この機能と、AIR 3.3 SDK の新機能を合わせて使うと、AIR の開発環境から直接シミュレータを起動したり、直接デバイスにインストールしてデバッグを開始したり、という作業が可能です。他のツールを利用する手間がかからないのが嬉しいところです。

実際、先週公開された Flash Builder 4.7 ベータ版では、デバッグや実行のターゲットに、シミュレータやデバイスを指定するインターフェースの追加が行われています。今月頭に公開が予告されている Flash Professional CS6 のアップデータでも同様の変更が行われるようです。

Android 向けに Flash Player と Adobe AIR のセキュリティアップデートが公開されました。

発表内容によれば、Android 版のプライオリティは 3 段階で一番低い 3 とされていますが、問題が起きないうちに更新するのが良さそうです。

先日の記事 (Google Play の新しい Flash Player に対するアクセス制限について) でお伝えしたように、8 月 15 日までに Google Play から Flash Player を入手していれば、Google Play 経由で更新の存在が通知されるはずです。

Adobe AIR の更新方法に関しては、従来通りで特に変更はありません。

それぞれ新しいバージョンは以下の通りです。

Android 版の Flash Player について、新しい発表がありました。Google Play に新しい制限が設定され、Flash Player が未インストールのデバイスからは、Flash Player にアクセスできなくなる、ということです。

この制限が有効になるのは 8 月 15 日以降です。

それ以降も、Flash Player がインストール済みのデバイスに対するアップデートの提供は継続されます。つまり、実質的な影響を受けるのは、8 月 15 日の時点で、Flash Player がインストールされていない Android デバイスということになります。

以前の記事 (Adobe AIR 3.3 の iOS 関連の新機能) でお伝えした後に、iOS 5.1 のサポートに関する詳細が発表されました。今回はその件にまつわるお話です。

AIR 3.3 は iOS 5.1 SDK をサポートします。これまでの iOS 対応との大きな違いは、iOS SDK に含まれるフレームワークやライブラリへのスタブが AIR SDK に含まれることです。

これにより、iOS 5.1 SDK を直接利用すること無く、iOS の機能を利用するアプリ (ネイティブ拡張から利用するケースを含む) をパッケージできるようになりました。

例えば、AIR 3.3 から、アプリを iPad の Retina 対応にしたいときは、requestedDisplayResolution タグの値を high にするだけよい、ということです。

Flash Pro CS6 から、新しい AIR SDK の追加が簡単に行えるようになりました。

「ヘルプ」 → 「AIR SDK を管理」 から、新しい SDK のフォルダを追加すると、パブリッシュのターゲットに新しいバージョンが追加されます。

そのため、AIR 3.3 SDK を使った開発も簡単に始められます。もう、試してみた方も多いでしょうか。

ところで、AIR 3.3 SDK と Flash Pro CS6 の組み合わせで、ネイティブ拡張を使用する AIR アプリをパッケージすると、失敗する場合がある、ということが分かっています。

これは、以下の 2 つの理由によるものだそうです。 (もちろん、他の理由で失敗している可能性もありますが)

先日公開された AIR 3.3 ベータの機能の中から iOS 関連の情報をご紹介します。今回ご紹介する機能は iOS 専用の機能です。

ベータ版なので、仕様どおりに動かない場合もあると思いますが、その場合はバグのレポートをお願いします。

バックグラウンドでの動作

まず、iOS 上で、バックグラウンドでの再生時に利用できる機能が追加されています。

  • AIR 3.2 : マルチタスクへの対応、サウンドの再生
  • AIR 3.3 : 上記に加え、位置情報、ネットワークの利用と、OS がアプリを停止させる通知

これにより、マルチタスク関連ではネイティブアプリと同様の振る舞いが実現できるようになりそうです。

先週発売が開始された新しい iPad には 1920x1500 2048x1536 の解像度を持つディスプレイが搭載されています。ピクセル数だけ見るとやや比率は異なるものの、従来の iPad の 1024×768 の画面用に作られたコンテンツはそのまま新しい iPad 上でも利用できるようです。

ところで、新しい解像度に合わせてアプリを作り直すには、iOS 5.1 SDK の利用が必須とされています。現状、AIR SDK から iOS 向けに書き出すと iOS 4.2 向けのアプリとなるため、そのままだと各ピクセルが拡大されて表示される状態になります。Retina の解像度は利用できません。

AIR 3.2 でこの辺りがどうなるかは不明ですが、OS X 限定ながら、既に AIR 3.1 でも Retina 対応できる手段が提供されています。今回は、AIR アプリから iOS 5.1 SDK を利用する方法のご紹介です。

先週末に Android 4.0 をサポートする Flash Player 11.1 と AIR 3.1 が公開されました。

それぞれのバージョンは、

  • Flash Player: 11.1.112.60
  • Adobe AIR: 3.1.0.556
  • AIR SDK (Android): 3.1.0.488

です。

更新は Android Market から入手できます。

既報の通り、デバイス向けの Flash Player に関しては、これが最後のメジャーバージョンになります。つまり、Flash Player 11.2 for Android は登場しません。

脆弱性や主要なバグへの対応は引き続き行われるので、Stage3D が使えないことを除けば、しばらく違いを感じることは (Android 5.0 が出るまで?) 無いかもしれません。個人的には、Android の次の更新までに最新のデバイスを買っておきたい気がしてます。

AIR は、デバイス向けにも引き続き新しいバージョンが提供されます。

 

Apple の新しい iOS 5.0.1 ガイドラインでは、データ保管に関するガイドラインが変更されました。新しいガイドラインについてはこちらに説明があります。 (閲覧には開発者登録が必要です)

それに伴い、AIR の一部の機能の利用が制限されます。アドビのフォーラムに投稿されたポストによれば、この制限によりアプリが却下されると、以下のようなメッセージが届くそうです。

Rejection: 2.23 Apps must follow the iOS Data Storage Guidelines or they will be rejected

具体的には、以下の条件を満たす必要があるとのことです。 (正確な情報は、上のアップルサイトへのリンク先を参照してください)

  1. ユーザが生成した情報、またはアプリだけでは生成できない情報のみ /Documents ディレクトリ以下に保存し、自動的に iCloud にバックアップされる
  2. 再ダウンロード、あるいは再生可能なデータは /Library/Caches ディレクトリ以下に保管する
  3. 一時的な利用のためのデータは /tmp ディレクトリ以下に保存する。これらのファイルは iCloud にはバックアップされないが、余分な記憶領域を使用しないよう、不要になったら削除する

AIR のネイティブ拡張を利用することにした場合、ActionScript のデバッグは AIR の SDK を使って行えますが、ネイティブコードのデバッグはネイティブのツールを利用することになるでしょう。

iOS 用の ANE を XCode を使ってデバッグする方法が公開されていましたので、その内容をご紹介します。元のブログ記事はこちらです。 (Debugging Native Extensions for AIR iOS

---- ここから ----

ANE を含む IPA を ADT で生成する際、IPA と同じディレクトリに dSYM ファイルが生成されます。dSYM ファイルの名前は、アプリケーションバンドル名に .dSYM を付けたものになります。(アプリ名が MyApp.app ならば、MyApp.app.dSYM)

AIR 2.6 から、Windows, Mac, Linux, Android そして iOS がサポートされました。

これまで iOS 向けには Packager for iPhone という AIR SDK とは別の SDK が必要でしたが、これからは、AIR の書き出しオプションの 1 つとして iOS アプリを選択できるようになります。

これで、iOS 向けアプリのベースが AIR 2.0 から AIR 2.6 になりました。Packager for iPhone の時と比べると機能/パフォーマンス共に大きく改善され、また、マルチタスクや Retina ディスプレイにも対応しました。API は Android とほぼ同じに揃えられています。

AIR 2.6 では、iOS 4 以降をサポートします。iOS 3 はサポートしていません。

  • OS:iOS 4.0 以上
  • デバイス:ARM v7
    • iPhone 3GS, iPhone 4
    • iPad
    • iPod Touch 第 3 世代以降

そのため、例えば Packager for iPhone でパッケージした既存のアプリが iPhone 3G をサポートするものとして登録されていると、AIR 2.6 を使ってパッケージしたバージョンで更新することができません。これは、App Store には、アプリを更新する時に、サポートするデバイスを減らせないという制限があるためです。

新バージョンは別アプリとして公開することになるため、有償アプリだった場合は、再度購入して貰うことになります

iPhone OS 3 あるいは ARM v6 のデバイスを対象とするには、引き続き Packager for iPhone を利用します。Packager for iPhone は、Flash Professional CS5 に付属するものを使用できます。(Flash Professional CS5 に最新のアップデートが必要)

先日、Adobe Developer Connection に Android アプリケーションの画面の向きを、縦にしたり横にしたりする方法について書きました。

画面を回転させる方法は、大きく 2 種類に分けられます。

AIR の自動回転機能を使うものと、全てをスクリプトから制御するものです。2 つの記事の内、パート 1 は自動回転を利用する場合、パート 2 は利用しない場合のシナリオを解説しています。

(可能であれば、パート 1 に紹介している自動回転機能を有効にして、RESIZE イベントで表示を制御する方法が楽だと思います)

さて、AIR 2.6 では、iOS と Android 間の API の整合性を高めるため、いくつかの変更が行われました。その影響で、画面の回転に関連する項目でも AIR 2.0 から AIR 2.5 へのアップデートで一旦使えなくなった機能がいくつか復活しています。

これまでの経緯

具体的な項目に触れる前に、背景を整理しておくと、

  1. AIR 2.0 は iOS を第一に設計された
  2. iOS 向け AIR アプリの配布が禁止された
  3. AIR 2.5 は Android を前提に設計された
    → そのため Android 上で利用できない AIR 2.0 の API は AIR 2.5 になって廃止された (iOS 向けの開発は中断)
  4. iOS 向け AIR アプリの配布が許可された
  5. AIR 2.6 は iOS, Android 両方のサポートを目指した

このように、これまでは iOS 対応と Android 対応は別のルートを辿ってきました。Packager for iPhone のユーザーは AIR 2.0 を使ってきましたし、AIR for Android のユーザーは AIR 2.0 とは非互換の AIR 2.5 を使ってきました。

なので、両者にとって AIR 2.6 は異なるアップデートに見えるかもしれません。

AIR 2.6 における画面の向き関連の変更点

本題に戻って、AIR 2.6 で、画面の向きに関連する項目の内、変更があったのは以下の通りです。

先日お伝えした通り、3/18 日に Flash Player 10.2 の Android 版が Android Market に公開されました。

サポートされるのは、Android 2.2 (Froyo) と 2.3 (Gingerbread) で、 Android 3 (Honeycomb) については、3.0.1 アップデートを前提とするベータ版という位置づけです。Honeycomb の正式なサポートは、数週間以内を予定しているようです。

Android 上でのビデオ再生に関して、480P 以下での再生が推奨されています。Android 3 用の Flash Player 10.2 では 720P のビデオ再生もサポートされる予定だそうです。

なお、フルスクリーンモードへの切り替え手段として、コンテンツをタップ後に長押しすると、フルスクリーンに移行するボタンが左上に表示されるようになっています。

参考までに、アドビが検証済みのデバイスのリストがこちらの URL にあります。 (http://www.adobe.com/go/cd1

今回のリリースは、セキュリティー上の問題点に対する修正も含みます。(http://www.adobe.com/support/security/advisories/apsa11-01.html

 

Adobe Developer Connection (ADC) に、Android の 4 つの仮想キーの扱い方 (AIR アプリ開発時) の記事を書きました。

記事のポイントは、以下の 2 点です。

  1. バックキーを押したときの動作が、AIR アプリケーションはネイティブアプリとは異なることと、その対処法
  2. ホームキーを押した後のアプリの実行モデルと、実行状態が変わる前にしておくべきこと

どちらも、タイトルから想像される内容とちょっとずれてるのですが、Android 向けの AIR アプリを作る際に重要な情報ですので、ご参考まで。

 

Flash Player 10.2 の Android 版が 3 月 18 日に Android Market に公開予定であることが発表されました。OTA アップデートがその日あたりにあるかもしれません。

サポートされるのは、Android 2.2 と 2.3 です。Android 3.0 向けには、Android 3.0.1 アップデートが公開されるとベータ版として利用可能、その後数回のアップデートを経て正式にサポート、ということになるようです。

日本でも XOOM がもうすぐ発売されますが、もし Android 3.0 が載っていたら、買った状態では Flash Player は利用できないことになります。

しばらく待たせる代わりに、Android 3.0 だけで利用可能な新機能が 2 つあります。

  • ハードウェアによる H.264 ビデオ再生:
    • Stage Video を使った H.264 ビデオの効率的な再生が可能になります
  • ブラウザの描画エンジンとの統合:
    • SWF コンテンツを HTML や画像と同様に描画できるため、ページの表示/スクロールがスムーズになります。今までは HTML コンテンツの上に描画していたため、スクロールすると少しずれるのが見えていたりしました

その他にも、Android 用に拡張された機能がいくつかあります。こちらは、Android 2.x と Android 3.0 どちらでも利用できます。

  • 最新デバイス用のパフォーマンス改善
    • マルチコアの CPU や高速化された GPU 環境でのパフォーマンスが向上するよう改良されました
  • ソフトキーボードのサポート
    • ソフトキーボードをコントロールするための API が追加されました

 

昨年秋の MAX2010 のときに、AIR for TV 用に公開されていたパフォーマンス測定アプリをご存知でしょうか? Android も機種増えてきたし、性能が見えるとうれしいよね、ということで AIR for Android 用にポーティングしてみました。

近日中に Adobe Developer Connection 経由で紹介予定ですが、その前にテストしていただける有志の方に、ベータ版を公開します。

実行環境には、先日公開された AIR 2.6 が必要です。インストールちょっと面倒で申し訳ありません。

全部で 58 種類のテストがあります。ほぼ全てが描画性能を測定するテストです。今回は CPU 描画の性能を測定してます。

起動すると画面が出るまでにしばらく待たされますが、そういうアプリですので、我慢して使ってください。使い勝手は折りをみて改善していく予定です。バグ、要望など、よろしければコメントください。

ちなみに、AIR 2.5 と比べると、AIR 2.6 はちゃんと早くなっているようでした。

 

AIR 2.6 の Android 版が Android Marketplace に公開されました。

AIR 2.6 for Android は Android 3.0 をサポートします。これにより、Motorola Xoom など、最新の Android タブレットでも AIR アプリが実行できるようになります。既存の AIR 2.5 SDK を使って開発されたアプリケーションは、そのまま AIR 2.6 上で実行できます。

Android Marketplace から AIR 2.6 for Android をダウンロードできるのは、以下のバージョンの OS がインストールされているデバイスです。

  • Android 2.2 (FroYo)
  • Android 2.3 (Gingerbread)
  • Android 3.0 (Honeycomb)

ちなみに、Adobe が Flash Player の動作を検証済みのデバイスリストが、US のサイト (Adobe Flash Platform/Certified Devices) に掲載されています。未検証のデバイスだから動かないというわけでもないですが、ご参考まで。

AIR 2.6 for Android の変更点

AIR 2.6 では、パフォーマンスや機能の改善が行われています。

パフォーマンスについては、

  • スクロール時のパフォーマンスを最大 20% 高速化
  • 30 fps で H.264 ビデオのデコード (Stage Video ではありません)
  • 最大 50 fps での GPU 描画によるアニメーションやゲームの実現

機能面の改善としては、

  • 最新の Android システムジェスチャーのサポート
  • StageWebView (AIR アプリ内に HTML コンテンツを表示する) をビットマップとしてキャプチャー
  • ビットマップのデコードを非同期に実行 (イメージを多用するアプリケーション実行が効率化される)

などがあります。

AIR 2.6 の SDK の公開は、今年の上半期中が予定されています。

電子書籍を Android デバイス上で表示する Content Viewer for Android のベースとして使われているのも、この AIR 2.6 です。Contents Viewer は、Adobe Digital Publishing Suite の一部として提供されています。

 

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