Adobe Dreamweaver 13.2 アップデートの公開

Dreamweaver のアップデートが公開されました。既に、Creative Cloud アプリには、お知らせが届いていると思います。

今回の更新では、主にパフォーマンスの改善とバグ修正が行われています。特に、コードビュー関連の修正が多いようで、例えば、

  • 行数が増えるに従って、タイプする速度も遅くなる
  • コードビュー内で操作中にカーソルが消えることがある
  • '</' を入力するとクラッシュすることがある
  • PHP の文法が正しくてもエラー扱いされることがある

といった問題点が修正されています。

また、ショートカットキーの変更があり、CTRL+LEFT/RIGHT に割り当てられていた操作のデフォルトが ALT+LEFT/RIGHT に変更されたりしています。

コードビュー以外では 2 つほど目立つ変更が行われています。

その他の新機能

  1. コードの印刷

まず、コードを印刷する機能が付きました。 (というか復活)
ファイルメニューの中に、「コードの印刷」 という項目が追加されています。ショートカットキーは Ctrl + P です。
標準ツールバーにもコード印刷のアイコンが追加されていて、こちらからも利用できます。

  1. ファイルパネルのアイコン

もう 1 つも復活系の変更です。ファイルパネル内のフォルダのアイコンは、全てグレー系の色だったのが、ローカル、リモート、テスト、それぞれ別の色が使われるようになりました。
Mac 環境と Windows 環境で色使いは異なります。少し OS のフォルダを意識した風の色が使われています。

最後に

ということで、夏に公開された 13.1 から、要望の多かった点を修正したのが 13.2 ということのようです。13.1 で不満のあった方は、一度お試しあれ。

どうやらフィードバックに割と短期間で答えてくれるようなので、もし 13.2 でもまだまだ、という人は、フォーラムなどに投稿するのが良いかもです。

ついでながら、英語ですがアンケートも行われています。今後の製品の方向性に関する調査のようなので、ご興味があればこちらも回答しておくと、嬉しい結果に繋がるかも?です。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cuaoar.jp/mt4/mt-tb.cgi/490

コメントする

2014年1月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
レンタルサーバー

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261