Adobe Gaming SDK の公開 (含 iOS 用ネイティブ拡張)

昨日は Adobe Scout と一緒に Gaming SDK も公開されました。名前に Gaming と付いていますが、ゲーム制作に限らず、Flash コンテンツ一般に利用できます。

Scout と同様に、提供は Creative Cloud 経由のみとなっています。Game Developer Tools の一部として、無償で入手して使えます。

Gaming SDK には以下のものが含まれています。完全に新規なのはアドビ製のネイティブ拡張くらいですが、アプリ制作に必要なフレームワークやサンプルがひとまとめになっているので、特に iOS 開発者には嬉しいセットかもしれません。

  • フレームワーク
  • ネイティブ拡張 (今回は iOS 用のみ)
    • Game Center
    • アプリ内購入
    • アプリ内広告
    • ソーシャル連携
    • TestFlight (ベータテスト用のサービス)
  • その他

今回提供されているネイティブ拡張は iOS 用のものです。おそらく、のちのち Android 用のネイティブ拡張も追加されるものと思われます。基本的に Gaming SDK はクロスプラットフォーム開発用の SDK という位置づけです。

ちなみに、Gaming SDK がサポートされる環境は、

  • Windows 7 (32-bit と 64-bit)
  • Mac OS X v10.6

です。

iOS ネイティブ拡張の概要

新しく公開された iOS 用ネイティブ拡張を使うための ActionScript 用ドキュメントがオンラインに公開されています。

それによると、今回は、以下の 5 つのパッケージが提供されるようです。

  • com.adobe.ane.gameCenter
    アップルの iOS Game Center の機能を統合。リーダーボードやアチーブメントの管理、他プレーヤーとのマッチメークなど
  • com.adobe.ane.productStore
    iOS アプリ内から直接 iTunes ストアでお買い物ができる
  • com.adobe.ane.social
    ソーシャルサービスに接続する機能を提供。最初のバージョンでサポートされるサービスは、Facebook、Twitter、Sinaweibo の 3 つ
  • com.adobe.ane.stageAd
    iAD と連動した広告表示機能を提供。アプリ内表示とフルスクリーン表示に対応
  • com.adobe.ane.testFlight
    TestFlight サービスをアプリに統合。iOS アプリのテストを効率化できる

充実度という面からはまだまだ Milkman Games には敵わない印象ですが、バージョンを重ねるごとに改善されることを期待しましょう。

なお、Gaming SDK は、Flash Plyer 11.4 と AIR 3.4 以降のランタイムでサポートされるため、Flash Pro CS6 のアップデータ 2 の環境からはそのまま利用できるはず、です。

 

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