Flash Player 11.5 と Adobe AIR 3.5 ベータ 3 の公開

予告通り、毎週更新されている Flash ランタイムです。

今回のバージョンは、Flash Player が 11.5.500.104(Flash Player 11.5 Beta@Labs)、Adobe AIR が 3.5.0.520(Adobe AIR 3.5 Beta@Labs) です。

Flash Player はベータ版も自動更新の対象になりましたが、現在インストールされている Flash Player のバージョンが 11.5.500.80 の環境では、手動で更新を行う必要があるそうです。

ダウンロードは、それぞれ以下のページです。

今回もバグの修正が主な目的のアップデートですが。iOS 関連では、新機能として追加が予定されていた、複数の SWF を使ったアプリ開発のサポートが取りやめになりました。

おそらく、AIR 3.5 の公開までには間に合わないという判断がなされたと思われます。

iPhone 5 フルスクリーン表示の対応方法

あと、リリースノートに iPhone 5 サポート情報が追加されていたのでご紹介しておきます。

iPhone 5 でフルスクリーン表示されるアプリケーションには、起動時用にサイズが 640 x 1136 の画像を一緒にパッケージする必要があるそうです。その際、起動時用の画像ファイル名は "-568h@2x" を付けるのが決まりということです。

コマンドラインから adt を使って AIR アプリをパッケージする場合は、メインの SWF ファイル等と並べて起動時用の画像ファイル名を指定します。

たとえば、画像ファイル名を Default-568h@2x.png とすると、

adt -package -target ipa-app-store ... root.swf Default-568h@2x.png ...

といったイメージです。

Flash Builder を使ってパッケージする場合は、src フォルダに当該の画像ファイルを置くだけです。Flash Professional の場合は、「AIR for iOS 設定」 ダイアログ内の 「含めるファイル」 に画像を追加します。

"Default" 以外で始まる名前の画像ファイルを使うときは、application.xml を変更する必要があります。

<InfoAdditions>
  <![CDATA[
    <key>UILaunchImageFile</key>
    <string>myLaunchImage</string>
  ]]>
</InfoAdditions>

上は myLaunchImage-568h@2x.png という画像ファイルを使用する場合の例です。

 

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