Adobe AIR 3.3 の iOS 5.1 サポートについて (と iOS6)

以前の記事 (Adobe AIR 3.3 の iOS 関連の新機能) でお伝えした後に、iOS 5.1 のサポートに関する詳細が発表されました。今回はその件にまつわるお話です。

AIR 3.3 は iOS 5.1 SDK をサポートします。これまでの iOS 対応との大きな違いは、iOS SDK に含まれるフレームワークやライブラリへのスタブが AIR SDK に含まれることです。

これにより、iOS 5.1 SDK を直接利用すること無く、iOS の機能を利用するアプリ (ネイティブ拡張から利用するケースを含む) をパッケージできるようになりました。

例えば、AIR 3.3 から、アプリを iPad の Retina 対応にしたいときは、requestedDisplayResolution タグの値を high にするだけよい、ということです。

iOS 6 の利用について

と、iOS 向けアプリの開発が便利になった AIR 3.3 ですが、既に、開発者向けには iOS 6 が公開されるという状況になっています。

このような場合に備えて (?) AIR 3.3 では、パッケージに使用する SDK を指定できるようになりました。adt コマンドを実行する際、-platformsdk というフラグを使って、SDK の置かれたフォルダを指定できます。

つまり、Windows 上でも、iOS6 SDK をターゲットにした AIR アプリ開発ができる (まだ動作未確認ですが) ということになります。

もちろん、その際、事前に iOS SDK を Windows 側にコピーしておく必要があります。コピーの手順は、以下のとおりです。

  1. Mac 上でターミナルを開き、iOS SDK を "zip -r" コマンドで圧縮
  2. そのファイルを "cp -r" コマンドを使ってコピー
  3. Windows マシン上でファイルを展開

あとは、いつもの adt コマンドの後に -platformsdk の指定を追加するだけです。

adt -package 
-target (ipa-test|ipa-test-interpreter|ipa-debug|ipa-debug-interpreter|ipa-ad-hoc|ipa-app-store) 
-provisioning-profile ~/certs/MyProfile.mobileprovision  
-storetype pkcs12 -keystore ~/certs/Certificates.p12  
-storepass XXX MyApp.ipa Main-app.xml Main.swf  -extdir ext
-platformsdk iPhoneOS.6.0.sdk

なお、この使い方は、まだ Flash Builder や Flash Professional からはサポートされていないようですのでご注意下さい。

 

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