Flex の今後について、Flex チームからの発表

Flex 開発チームから、先日の発表に関連してコミュニティから寄せられた質問に対する回答が公開されました。 (Your Questions About Flex

例の発表後急いでまとめたようなので、取り急ぎお伝えします。

1.アドビはまだ Flex の開発を続けるのか?

はい。 我々は Flex がアプリケーション開発者にユニークな価値を提供できると信じています。また、アプリケーション開発を取り巻く環境が急速に変化し続ける中、我々の顧客がより技術に直接関わりたいと感じていることも知っています。そこで、我々は Flex SDK をオープンソース団体に提供することを計画しています。これは、PhoneGap が Apache にソースを提供した方法と同じような形になる予定です。

オープンソースプロジェクトの参加者は、Flex SDK エンジニアリングチームの開発者数名と、Flex コミュニティーの主要メンバー (Spoon プロジェクトや Flex の顧客企業からの参加者を含む)から構成されます。Flex SDK の機能の開発は、この新しい管理モデル下で行われ、アドビは Flex SDK の提供を継続することになります。

2.アドビは Flex それとも HTML5 を企業アプリケーション開発に使うべきだと考えているのか?

長期的には、HTML5 が企業アプリ開発に最適な技術になるだろうと考えています。一方、現時点では、Flex が大規模なプロジェクトでは明らかな利点をもっているとも考えています。

Flex を開発してきたこれまでの経験を元に、我々は HTML5 開発の前進に対しても十分に貢献できる状況にあります。実際、何人もの Flex SDK の開発を経験したエンジニアや製品マネージャは HTML への取り組みに移行していくでしょう。WebKit や jQuery への貢献を継続するとともに、PhoneGap の開発を進めて HTML5 アプリの開発を支援する新しいツールをつくるつもりです。

3.MAX で公開された Flex のロードマップは実現されるのか?

Flex のロードマップは、新しい管理チームが結成され次第、審議されるでしょう。アドビとしては、予定していた機能の全てを新しいオープンソースプロジェクトに提供するつもりです。

4.アドビは Flash Builder の開発を継続するか?

はい。Flash Builder の開発は継続され、Flex 開発者は Flash Builder を将来公開される Flex SDK の開発ツールとして引き続き利用できます。

5.アドビは Flex 顧客に対するサポートを継続するか?

はい。アドビは既存の Flex サポート契約を尊重します。

6.ところで、直近の予定は?

我々は Flex 4.6 SDK の開発を終わりつつあり、2011 年 11 月 29 日の公開に向けて作業中です。その後、上で説明した新しいオープンな開発モデルへの移行プロセスを開始します。

以上が、Q&A です。

最後に、より良いコミュニケーションができたはずであることへの反省と、今後は定期的に状況の共有を行うことを約束する、という言葉で締めくくられています。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cuaoar.jp/mt4/mt-tb.cgi/232

コメントする

2014年1月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
レンタルサーバー

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261