Dreamweaver 製品マネージャに聞くアドビの HTML 戦略

Dreamweaver の製品マネージャの Scott に、アドビの最近の HTML 関連の動きについて、彼の立場からの話を聞いてきました。

Edge, Muse など新しいツールの登場や、Nitobe 等の買収などで、アドビのツールや技術をそれぞれどう位置づけたら良いのか、見えなくなってきた気がしてる人は、そのあたりを記事にまとめましたのでよろしければご覧下さい。

Adobe HTML5 特設サイト 事例 6: アドビシステムズ CBU Product Management Web and Video

余談

Scott は、確かもう 10 年くらい Dreamweaver を担当してきた人物で、

「自分たちはずっと HTML 制作者のためにできることを真剣に考えてきたのに、急に方針を変えたように言われるのはちょっと不思議な感じがする」

と言っていました。

「もちろん、注目されるのは良いことなんだけどね」

だそうですが。

Proto という、MAX で発表されたタッチアプリの 1 つで、タッチ操作だけで簡単にサイトのプロトタイプが作れるツールについては、

「最初は Dreamweaver Touch として始めたんだけど、結局今までのツールの代わりをさせても中途半端だし、むしろ、今まではできなかったことに使った方が可能性があるって発見したんだ」

と楽しそうに話していたのが印象的でした。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cuaoar.jp/mt4/mt-tb.cgi/216

コメントする

2014年1月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
レンタルサーバー

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261