今年も Adobe MAX 基調講演の速報レポートします

いよいよ来週に迫った Adobe MAX です。(現地時間で 10 月 4 日から 6 日まで)

ことしも、基調講演とスニークピークの模様を速報します。日本の朝の通勤時間までにはレポートが読めるようになっている予定ですのでお楽しみに。速報の掲載は ADC Community Lounge というサイトです。

今年は、コメントが付けられるようになったので、聞きたいことがあれば何なりとご質問ください。日本から参加する "MAX 野郎" も気合を入れて情報提供をしてくれると思います。

朝まで待てない人は、日本からも基調講演のライブ中継が見れます。今年は HLS による iOS 向けの配信や P2P ネットワークを使った配信もあるようです。視聴には事前登録が要るかもです。詳しくはこちらをご覧ください。 (今年も基調講演を生中継 ! MAX グッズをゲットしよう

Muse, Edge などの HTML5 の新しいツールにも興味を惹かれますが、個人的には ANE, Stage3D と大きな発表のあった Flash の今後が気になります。

Stage3D 関連では、新しい 3D フレームワークの Proscenium や PixelBender 3D あたりも発表されそうですし、ビットマップの扱いが得意な Stage3D に合わせて MovieClip をパラパラ漫画に変換する機能を搭載するのか ? あるいは、もともとタイムライン非依存のコーディング機能の Flash Builder がゲーム開発環境への変身を目指すのか ? (それとも両方 ?) など、オーサリング環境の対応も見えてくるかもしれません。

何より、ANE + Stage3D + Captive Runtime が、今までの 「Flash ってこんなもん」 というイメージを変えてくれるのではないかと、今から楽しみです。スマホをコントローラーにして他のデバイスを制御、とかできちゃいますしね。

ところで、2011 MAX Awards のファイナリストに、日本からココノヱさんの撃墜王ゲームが選ばれています。投票は 10 月 4 日までです。是非日本のファイナリストを応援したい、と思ったら、このリンクから投票してください。登録用のメアドに Gmail は使えないのでご注意を。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cuaoar.jp/mt4/mt-tb.cgi/208

コメント(1)

Flash Player 11遂に来ましたね!

描画を中心にFlashが更にパワーアップして嬉しい限りです。

コメントする

2014年1月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
レンタルサーバー

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261