Flash Camp Brazil から

先週行われた Flash Camp Brazil で、Flash ランタイムの方向性についていくつか情報が公開されました。そのときの資料はこちらからダウンロードできます。

まず、大きなニュースはこれです。

Flash ランタイムの公開時期

今後は Flash ランタイムの公開が定期的に行われるようになります。更新間隔は、3 ヶ月で、大きな機能追加が行われるバージョンは 1 回おきになります。

実は、Flash Player 10.2 (冬バージョン) から既にこのサイクルは始まっていて、なので、早くも Flash Player 10.3 (春バージョン) のベータも公開されている、という訳です。この流れだと、夏バージョンは大きな機能追加があるバージョンということになります。

Flash ランタイムの新しい機能

機能強化の方向性については、以下のようなトピックが話されました。

  • ガーベジコレクションの高速化
    インクリメンタルな GC の実行、コピー不要の世代別 GC の採用、 GC ヒント API の追加
  • AS3 の高速化
    事前に JIT 化(型ベースの最適化、数値関連の最適化)、float と float4 型の追加
  • マルチスレッド
    Worker (仮名) による複数処理の同時実行、データを共有しないモデル
  • ビデオ再生パイプラインのスレッド化
    ビデオストリームの読み込みを別スレッドで実行 (他のスクリプト実行と平行して行える)、ビデオデコードがステージ描画処理から独立
  • Stage3D
    おなじみの Molehill

最後に

現在ベータ版が公開されている AIR 2.7 のパフォーマンスについて、興味深い情報がありました。

それによると、iOS 上での CPU モードの AS3 のパフォーマンスが 5 倍以上高速化されているということです。Android よりもやや早いくらいになりました。

AIR の iOS 対応に関しては、AIR 2.6 の時点では機能のキャッチアップが主眼で、AIR 2.7 でパフォーマンスの最適化、という進行だったようです。

 

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