Flash Media Server 3 発表と Flash Player アップデート公開

Flash Media Server 3 が発表されました。また、あわせて Flash Player 9 のアップデートも公開されました。新しい Flash Player のバージョンは 9.0.115.0 です。Flash オーサリング用のデバッグプレーヤも近々公開予定です。

今回の発表により H.264 ビデオと HE-AAC オーディオが正式にサポートされます。以前にもお知らせしたようにフル HD の再生も可能です。その他に、新しく暗号化したストリーミングを実現する RTMPE プロトコルの追加や、再生用の SWF を勝手に利用されないためのチェック機能などコンテンツ保護機能も拡張されています。

今回のバージョンから FMS は2 種類のサーバが提供されるようになります。1 つ目は従来の FMS のバージョンアップにあたる Flash Media Interactive Server 3 (FMIS3) です。2 つ目はビデオストリーミングに特化した新しいパッケージの Flash Media Streaming Server 3 (FMSS3) です。

FMSS は小規模な一方向のコンテンツ配信に使用するためのサーバという位置づけで、双方向のインタラクティブな通信やエッジサーバーを使用した構成等には FMIS が必要になります。その分価格も異なり、US 価格では FMIS が $4,500 からに対して FMSS は $995 (約 10 万円) という発表がされています。

Flash Media Server 3 (FMS3) の出荷は US では来年1月予定とのことです。例によって日本語版は無いため、日本での発売もほぼ同時期になるのではないかと思います。

コメント(2)

今回リリースされたFlash Playerにおいて、高さ、もしくは幅が8192ピクセル以上のビットマップ画像が正しく表示されず、赤くなってしまう現象が確認されました。
1枚のビットマップのサイズを8192ピクセルより小さくなるように分割することで回避できましたが、この現象は仕様変更によるものでしょうか?
それとも意図しないバグでしょうか?
リリースノートなどにも特にこれについての記述がなかったのでこちらにて質問させて頂きました。

Yop さん、こんにちは。
返事が遅くなって申し訳ありません。
仕様として決まっている訳ではありませんが、実装上の都合で正しく扱えるビットマップの大きさには制限があります。だいたいの目安として 4000 ピクセル以下なら大丈夫そう(いまのところ)だという話を聞いています。

コメントする

2014年1月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
レンタルサーバー

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261