Flash 次期バージョンについて

今週は Mike Downey が来日しています。次期バージョンの Flash について少し聞くことができたので載せておきます。ただし、あくまでも予定であることはご了承ください。

まず、発売時期については来年の春頃を予定しているようです。日本語版は例によってそのちょっと後くらいという感じでしょうか。Intel Mac 対応もそのタイミングになりそうな雰囲気でした。

やはりというか CS にはバンドルされるようです。ということもあって、目玉の一つは Illustrator, Photoshop, After Effects といった製品とのワークフローの改善だそうです。ちょっと楽しみですね。

ターゲットとなるプレーヤーは Flash Player 9 とのことですので、Flash 史上初めて、オーサリングの発売時に最新の Player が既にある程度のシェアを持っている状態になりそうです。

それに先立って、Flash Player 9 のリリースのタイミングで、Adobe Labs に Flash のパブリックアルファ版が公開される予定です。基本的に、現バージョンに AS3 のサポートを追加しただけのものとのことで、商用目的での使用はできません(そもそも製品でもありません)。また、英語版のみが公開される予定とのことです。

このパブリックアルファ版を使用するには Flash Professional 8 / Studio 8 の登録が必要です。Flash 8 と同時に起動して使用することもできると言っておりました。

コメントする

2014年1月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
レンタルサーバー

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261