Bitmap クラス
Bitmap クラスはビットマップ画像を表示するのに使用されます。(livedocs@lab) Bitmap クラスの役割は表示位置やフィルターの種類の指定などの表示状態を指定することで、実際のビットマップデータは Bitmap.bitmapData プロパティから参照される BitmapData クラスのインスタンスが持ちます。Bitmap はあくまで容れ物ということです。
BitmapData クラスについては Flash8 から追加されたものと基本的に同じです。(livedocs@lab) 描画オブジェクトのスナップショットを取ったり、様々な加工を施すことができます。AS1/2 では、MovieClip に attach して使用していましたが、AS3 では Bitmap が MovieClip の代わりをします。
BitmapData のインスタンスは複数の Bitmap オブジェクトから共有できるため、画面にたくさんのビットマップ画像を表示しても、メモリを効率的に使用できるようになっています。
Shape クラス
Shape クラス(livedocs@lab)はベクターグラフィックの表示が担当です。Bitmap クラスと同じように、実際のデータは Shape.graphics というプロパティに持ちます。このプロパティのデータ型は Graphics クラスです。
Graphic クラス(livedocs@lab)は以下のように描画用の API を持っています。これらの API は、AS1/2 では MovieClip のメソッドとして実装されていましたが、AS3 では専用のクラスが用意されました。
public moveTo(x:Number, y:Number) : Void public lineTo(x:Number, y:Number) : Void public beginFill(color:uint, alpha:Numer = 1.0) : Void public clear() : Void
また、新しく便利な API もいろいろと追加されています。
public drawRect(x:Number, y:Number, width:Number, height:Number) : Void public drawCircle(x:Number, y:Number, radius:Number) : Void
コメントする